カテゴリー「野鳥」の21件の記事

2009年3月29日 (日)

花見に出かけた

20090329cherry_2

まだ、早いとは思いつつ近所に花見に出かけた。
まだ、三分咲きといったところだろうか?

でも、樹によっては、かなり花をつけている。
ヒヨドリが蜜を吸っていた。

桜の花は花びらが散るのだが、最近は花ごと落ちていることがよくある。
これは、スズメやメジロが根元から蜜を吸うためである。
これを見るとヒヨドリはくちばしを花に突っ込んで吸っているようだ。

でも、メジロはどうか解らないけど嘴の短いスズメにはできないだろうな。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 写真 ffk photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

スズメ

20080713sparrow

スズメは、身近に居る割にはなかなか写真に撮らせてくれない。
どうも、カメラを持っていると殺気立ってしまうのか、すぐに気づかれて逃げられてしまう。

この写真も、かなり警戒している風に見える。
もっと、自然な写真が撮りたいな。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

雪にウグイス

20080207bird_snow

昔、庭に樹がたくさんあった頃は、手入れ行き届いていなくて雑草がたくさん生えていた。
その頃、雪が降ると餌を探して山から下りてきたのか、普段見ない鳥が庭へたくさんやって来た。

最近、さっぱりと綺麗なってしまった庭だが、花壇の菜の花にウグイスがやってきた。
鳴き声とは違って地味。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

ゴジュウカラ II

20080123gojuukara

なんとなく得意げな顔をしているようにみえる。
この後、食べるためにはちょっと難しい咥え方をしているようにも思うが・・・

ffk photo にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

ゴジュウカラ

20080122gojuukara

那須の庭野鳥シリーズ最後は、ゴジュウカラ。
バードフィーダに集まるカラ類の中では、一番大きい。

また、木の幹に垂直に止まって、ちょっと啄木鳥風なしぐさをする。
カラ類は、冬になると群れているのだが、その中に先日アップしたアカゲラやコゲラなどの啄木鳥が混じっている。それを見て真似る様になったのかもしれない。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

コガラ

20080121kogara

カメラ目線のコガラ。
ひまわりを咥えているので、嘴が大きく見えて、なんだか滑稽な顔をしている。

那須の庭に来るカラの仲間では一番小さい。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

ヤマガラ

20080120yamagara

那須の庭にやってくる野鳥シリーズ第三弾
ヤマガラ

シジュウカラは、東京でも見るのだがヤマガラは那須に来るようになって初めて見た。
グレー系が中心のカラ類の中で一番茶色が目立つ。

顔の模様が、ちょっと間抜けた感じがするのだが・・・

ffk photo にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

アカゲラ ♂

20080119akagera

前かぶりに枝があって、ちょっともやっとしてしまったが、アカゲラの雄。
もうちょっと、近くに来てくれると良かったのだが・・・

かなりトリミングした。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

シジュウカラ

20080115shijuukara

バードフィーダのひまわりを咥えて、飛び立つ寸前の姿勢のシジュウカラ。

今年は、餌が少ないのか例年よりたくさんの鳥が集まってくる。
ひまわりを安価の粒の大きいものにしたら、一日で半分近くなくなってしまう。
やはり、ちょっと高くても小粒のものにしたほうが、もちが良い。それは、鳥のためにも良いことなんだろうなぁ。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

シジュウカラ

20080106shijuukara

バードフィーダにやってきたシジュウカラ。
年末に急に雪が降ってきて餌が見つからないのか、大賑わい。

デッキの手すりやそばの枝に止まって順番待ち状態。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

スナップ | 小物 | | | 野草 | 野鳥 | 風景