カテゴリー「野草」の120件の記事

2009年9月22日 (火)

アザミ

20090922azami

曇り空のため、少し青が強く出ているけど、アザミらしいかな。
真正面から撮ると鞠みたいだ。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログへ 写真 ffk photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

続きを読む "アザミ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

紫式部 Japanese Beautyberry

20081016beauty_berry

以前に花の写真を撮った紫式部が結実していた。

これ、英語では Japanese Beautyberry というらしい。
確かに綺麗な実だもんな。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログへ 写真 ffk photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

盛りを過ぎたしそ科の花?

20080924lemon_egoma

近所の家の路地際の小さな花壇に咲いていた。
しそ科なのは、間違いなさそうだけれど。花が随分大きい。
何か園芸種かな?

ffk photo にほんブログ村 写真ブログへ 写真 ffk photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

ミズヒキにコカマキリ

20080923kokamakiri

ううむ、三日もサボってしまった。
もう、一年以上毎日書いていたのだが・・・

A型の自分としては、気持ち悪いので、後でこっそり追加しておこう!

ffk photo にほんブログ村 写真ブログへ 写真 ffk photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

ミツバフウロ

20080918mitsubafuuro

この花は、道端に咲いているとそれほど美しいものでもないのだが、
こうして、アップにしてみるとピンク系の様々な色が組み合わせっていて、素敵な色合いをしている。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ 写真 ffk photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

カラスノエンドウ

20080917karasunoendou_2

カラスノエンドウがまだ咲いていた。もう枯れているものも結構あったが、これは陽の光を浴びて輝いていた。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログへ 写真 ffk photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

またまたミズヒキ

20080830mizuhiki

なんだかすっかり亜熱帯的な天気が続いている。
おちおちカメラを持って出かけられない。

で、庭のミズヒキ。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ 写真 ffk photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

ホタルブクロ

20080815hotarubukuro

今回の那須滞在では、かみさんが調子悪かったり、ペンキ塗りや草刈で腰が痛かったりで、余り遠くへ散歩に行けなかった。

ホタルブクロは、この一箇所にしか咲いていなかった。

去年は、もっとうちの周りで咲いていた様に思うのだが、どうしたことだろう。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ 写真 ffk photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

タケニグサ

20080814takenigusa

元々、あんまり綺麗な草ではないのに、フラッシュ当てて背景を落としたもんだから、なんだかちょっと気味の悪い写真になってしまった。

茎を折ると出てくる黄色っぽい乳液状のものは、生薬として皮膚病に効くらしい。
あんまり、試したくないけれど。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログへ 写真 ffk photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

シデシャジン

20080813shideshajin

いつもの散歩道で見つけた。もう3年になるのだけれど始めて見た。
いつものサイトで検索しても見つからないので、山渓の日本の野草を1ページづつめくってようやく見つけた。

結構、綺麗な花だと思うのだけれど。
色も素敵だし。なんであのサイトに載っていないんだろう。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ 写真 ffk photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

スナップ | 小物 | | | 野草 | 野鳥 | 風景