« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の31件の記事

2008年8月31日 (日)

秋の気配!?

20080831sky_and_cloud

今日もまた亜熱帯性夕立!
それでも、昼間は久しぶりに晴れた。

見上げると、いわし雲風。
そろそろ、秋の空かな?
でも、暑かった。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログへ 写真 ffk photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

またまたミズヒキ

20080830mizuhiki

なんだかすっかり亜熱帯的な天気が続いている。
おちおちカメラを持って出かけられない。

で、庭のミズヒキ。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ 写真 ffk photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

地獄の門

20080829gate_of_hell

通りたくない!

ffk photo にほんブログ村 写真ブログへ 写真 ffk photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

国立西洋美術館

20080828national_western_museum

上野に出かけたのは、ここで、コロー展を見るため。
ここは、コルビジェが残した本邦唯一の建物。

雨が降っていたので、色は綺麗に出ないし、傘を差しながらなので構図もじっくり構えられなかったのだが、良い建物はやっぱりいいなぁ。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログへ 写真 ffk photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

文化・東京

20080827tokyo_bunka

この垂れ幕は、どういう意味なんだろう。文化・東京。

上野は、美術館や博物館、動物園などがあって、ある意味東京の文化の中心なんだろうか?

天気も悪く、夏休みもピークを過ぎていたのだが、結構人が出ていて驚いた。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログへ 写真 ffk photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

桃のスープ

20080826peach_soup

上野の精養軒で頂いた、赤桃のポタージュ。
桃色のポタージュスープ。

これが、飲んでみたくてこれが入っているメニューにしたのだが、結構美味しい。
桃の味がポタージュスープに合うとは思わなかった。

また、飲みたい。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログへ 写真 ffk photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

ベランダに青い花

20080825blue_flower

スイスに出かけたときに、家々が綺麗に花で飾りつけられているのを見て感心したのだが、日本でもたまに綺麗な花を咲かせている家がある。

園芸種は、さっぱりわからないが、白い縁取りがついた紫の可愛い花だ。
うちもやりたいところだが、世話する人が居ない。
ううむ。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログへ 写真 ffk photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

ガラスの靴

20080824glass_shoes

昼食を頂いたレストランの入り口のカウンタ下にさりげなく置いてあったガラスの靴。
洋酒の瓶だったのかな?

ビー玉が入っている。
なんとも素敵な色に輝いている。

ビー玉、最近見ないなぁ。
うちにも随分あったんだけどな。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログへ 写真 ffk photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

親父さんのスイカ

20080823water_melon

昨日の親父さんのスイカの大きい方を割ってみたところ。
結構、熟している。
食べても甘くて素人作とは、思えないほど美味しかった。

でも、結局この2つで収穫は終わりそう。
幾ら位掛かったのだろう?

ffk photo にほんブログ村 写真ブログへ 写真 ffk photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

スイカの収穫

20080822water_melon

かみさんの親父さんが育てていたスイカが実った。
本当に出来るとは思っていなかったので、びっくり。

早速、頂いたのだが甘い甘い。大きさはハンドボール大なので、小玉スイカなんだろうが、外側の皮のヘリまで甘くてびっくりした。

さすが、まめな親父さん。スイカ作りを成功させた。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログへ 写真 ffk photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

祭りの後

20080821after_matsuri

こないだの日曜日。
前の日が祭りだったのか、破れかけたうちわがベンチの上で雨に濡れていた。

もうこれで夏も終わりかなという涼しさだったのに。
うぅ、まだまだ暑い。

それでも、朝夕は少し涼しくなったかな。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログへ 写真 ffk photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

まだらの鳩

20080820pigeon

まだら鼻の猫に続いて、まだら頭の鳩。
こういう白の多い鳩は、どんどん減っているらしい。

どうやら、カラスに目をつけられるらしく、子供の頃に食べられてしまうようだ。

がんばれ、まだら頭!

ffk photo にほんブログ村 写真ブログへ 写真 ffk photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

凛々しい若猫

20080819cat

向かいの家の門のところに若い猫が居た。
野良だと思うのだが、かなり凛々しい顔付き。

でも、鼻がまだらなのがご愛嬌!

ffk photo にほんブログ村 写真ブログへ 写真 ffk photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

夏の終わりの雨

20080818summer_rain

昨日は、涼しかった。
雨が降っていた。これで夏も終わりかなと思わせるような涼しさ。

でも、そうは行かないんだろうなぁ。
ふぅ。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログへ 写真 ffk photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

夏の白笹山

20080817shirosasayama

冬にはよく撮る白笹山。
たまには、夏の白笹山を。

やはり、緑が濃くて、空が白んでいて、夏!

でも、もうそろそろ秋がぐんぐん近づいてきているじゃないだろうか?
次に行くのは9月の中旬なので、だいぶ景色が変わっているだろう。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 写真 ffk photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

茎のストロー

20080816grass_straw

アワーズダイニングで、食後に頂いたお茶。
使われているのは、名前を失念しちゃったけれど、草の茎。

アールグレイが、余計に美味しくなった。
今日は、混んでいるんだろうなぁ。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログへ 写真 ffk photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

ホタルブクロ

20080815hotarubukuro

今回の那須滞在では、かみさんが調子悪かったり、ペンキ塗りや草刈で腰が痛かったりで、余り遠くへ散歩に行けなかった。

ホタルブクロは、この一箇所にしか咲いていなかった。

去年は、もっとうちの周りで咲いていた様に思うのだが、どうしたことだろう。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ 写真 ffk photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

タケニグサ

20080814takenigusa

元々、あんまり綺麗な草ではないのに、フラッシュ当てて背景を落としたもんだから、なんだかちょっと気味の悪い写真になってしまった。

茎を折ると出てくる黄色っぽい乳液状のものは、生薬として皮膚病に効くらしい。
あんまり、試したくないけれど。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログへ 写真 ffk photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

シデシャジン

20080813shideshajin

いつもの散歩道で見つけた。もう3年になるのだけれど始めて見た。
いつものサイトで検索しても見つからないので、山渓の日本の野草を1ページづつめくってようやく見つけた。

結構、綺麗な花だと思うのだけれど。
色も素敵だし。なんであのサイトに載っていないんだろう。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ 写真 ffk photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

クサギの花

20080812kusagi

また、今年もクサギの花が咲いていた。
夕方、今にも夕立が来そうな中撮ったので、ちょっと暗い目のトーンになってしまった。

花ではなくて木自体が臭いらしいのだが、勇気がなくて試せなかった。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ 写真 ffk photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

野菜のムース at Ours Dining

20080811ours_dining

カマキリさんに覗かれながら、食していたのがこれ。
アワーズダイニングで出た前菜の野菜のムース。

新鮮な野菜の香りがあふれ、夏にぴったりの冷えたムース。
美味しかった。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログへ 写真 ffk photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

アズキちゃん

20080810azuki_goat

昨日も書いたアワーズダイニングに新しく増えたヤギのアズキちゃん。
可愛い角が生えているから、雄なのかな?

ヤギは優しい顔をしている。
草食動物だらかなのだろうか。
ヤギ、飼いたいなぁ・・・

ffk photo にほんブログ村 写真ブログへ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

誰かがこっちを覗いてる!

20080809praying_mantis

七日は、那須でよくランチを頂くアワーズダイニング出掛けた
美味しくランチを頂いてると、視線を感じる。
ふと窓に眼をやると・・・

こっちを見ているカマキリが。
お願いだからそんな眼でみないで!

ffk photo にほんブログ村 写真ブログへ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

デッキのペンキ塗り

20080808painting

那須の家のデッキ、鉄の手すりがついているのだが、塗装が大分ヘタってきた。
重い腰を上げて、ペンキ塗り。

ううむ、重い腰が痛い腰になった。
ふぅ、疲れた。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログへ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

オトギリソウ

20080807otogirisou

今回の那須滞在では、初めて見つけた花がたくさんあった。
これも、そのひとつ。

どうやら、漢方薬になるらしい。
昔、弟切草というゲームがあって、面白そうだが、結局手をださなかったのだが、
ここで、再び会うことができた。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

ネジバナ ふたたび

20080806nejibana

東京では、撮り損ねてしまった花がたくさん咲いた状態のネジバナ。
うれしいことに、那須の散歩道で咲いていた。

おまけに、虫が写っていた。
これ、なんだっけかな?

調べてみよう。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

ヒヨドリバナ

20080805hiyodoribana

ヒヨドリバナが咲いていた。
細い白いのは、何だろう?

花弁なのかな?
赤みを帯びることもあるらしいが、これはほとんど白。
やや茶色がかっているのは、もう、終わりが近いからかな。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

コバギボウシ アップ!

20080804kobagiboushi

今年は、那須のコバギボウシを見逃したと思ったら、まだ咲いていた。
もっと早い時期に咲いていた様な気がするのだが・・・

ffk photo にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

クルマバナ

20080803kurumabana

もしかしたら、イヌトウバナかも知れない?
シソ科の花。

シソ科の花の形は、独特だ。上下では非対称形。
小さい花がひとところに咲く。

葉の香りを嗅いでみれば良かった。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

森に来た

20080802forest

今日から、夏休みだ。
森にやってきた。

かみさんが、風邪をひいてダウンしている。
早く治るといいな。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログへ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

ガッチリ!

Gacchiri

思わず撮ってしまう鉄の塊。
これは、電車庫のフェンスを支えるワイヤーを固定している部分。

ガッチリ繋がっている。
なんか、すごい!

ffk photo にほんブログ村 写真ブログへ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »