« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の31件の記事

2008年7月31日 (木)

ギボウシ

20080731giboushi

今年は、那須でコバギボウシを見損なってしまったけれど、東京で別の種類のギボウシを見ることができた。

ちょっと、不思議な感じのするギボウシ。
少し寂しげな感じもする。
何故だろう。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

トキワハゼ

20080730tokiwahaze

昨日の黒豆の花と色つながりでトキワハゼ。
僕の写真は、どれも図鑑チックでいかん。

でも、本当はこういう写真が好きなんだけれど、これだと撮り手の存在感があんまりない。

ま、いいか。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

黒豆の花

20080729father_plant

かみさんの親父さんの農場(一坪くらいだけど)には、黒豆の花が咲き出した。

面白い形。はじめて見た。
何の花か、聞くまでは全然解らなかった。

楽しみ。黒豆!

ffk photo にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

ちょっと大きくなったスイカ

20080728watermelon

先日載せたやつは、黒くなってしぼんじゃったのだけれども、別のがこんなに大きくなった。なんだか、いけそうである。

偉大なお父さんだ。
このお父さんは、好奇心旺盛でもう75になろうとしているのにパソコンを弄っている。
はじめたのも70になるかならないかの頃だ。

スイカ大きくなったらうれしいなぁ。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログへ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

ミズヒキ

20080727mizuhiki

近所の家の庭のミズヒキ。
大分、膨らんできた。

これが、ぱっと開くんだから、可愛い。
なんとも、小さい花。 楽しみだな。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

オカトラノオにコキマダラセセリ

20080726okatoranoo_kimadaraseseri

今まであまり気付かなかった(咲く時期に訪れていなかったのかな?)オカトラノオが今年は沢山咲いている。
こういう風に花が沢山咲く野草は、虫がやって来ても、余り遠くに移動せずに写真に撮り易い。

これは、たぶんコキマダラセセリという蝶。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

ヤマイチゴにアリ

20080725yamaichigo

ちょうど、目の高さにあるイチゴの実にアリが居た。
一生懸命、甘い汁を吸っているようだ。

でも、その向こうに赤い眼が2つ・・・・

ffk photo にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

ムラサキシキブ?

20080724murasakishikibu

ちょっと、自信ないけれど、ムラサキシキブの花?

可愛いピンク色に黄色い雄しべ。
この季節の森では、結構目立つ。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログへ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

アカツメクサ

20080723akatsumekusa

昨日のシロツメクサと同じ場所に咲いていた。
レンゲ(ゲンゲ)と思っていたんだけれど、アカツメクサっていうんだそうだ。

レンゲとは、別物。
やはり、牧草として渡来した外来種。
シロツメクサもアカツメクサも、なんだかのんきな感じがして、好きだ。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログへ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

シロツメクサ

20080722shirotsumekusa

牧草地にたくさん咲いていたシロツメクサ。
これも、帰化植物なんだ。

こんなところに寝転んで、一日ぼうっとしていたいなぁ。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログへ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

ウツボグサ

20080721utsubogusa

ウツボグサ。
なんでウツボ? と思ったら、ウツボ=靫
だそうで、弓矢の矢を入れて腰につける入れ物に花穂の形がにているからだそうだ。
ウツボカズラのウツボも同じ意味。

ふうむ。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログへ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

ヤマユリが咲いていた

20080720yamayuri

ヤマユリが咲いていた。
綺麗な色。

残念ながら、Color Profile に対応していないブラウザでは、
この色が出ない。出来れば、SafariFirefox(こちらは設定が必要)でみて欲しい。
全然違う色で表示される。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログへ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年7月19日 (土)

古い香炉

20080719smoke_pod

いつもの馴染みの店にあった香炉?
なかなか、風合いがあって、撮ってしまった。

金物好き!

ffk photo にほんブログ村 写真ブログへ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

空翔る鳩

20080718flying_pigeon

近所に伝書鳩を飼っている人が居て、時々、かなりのスピードで鳩が空を回っている。
この日は暑かったからか、いつもなのか、わからないけれど、口を開けて飛んでいる。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログへ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

テッセン? クレマティス?

20080717clematis

近所の大通りのガードレールに咲いていた。
大きな花。

かみさんが、テッセンだと言う。
調べてみたら、どうやらそうらしい。
なんでも、茎が硬くて鉄線のようだから、テッセンだそうだ。

ただ、クレマティスとか風車とか、同じ花の別名なのか、違う種類なのか?
いまいち、解らない。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログへ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

三匹の象の像

20080716three_elephants

近所の工務店の玄関先に置物が一杯並んでいる。
中心になっているのは、三匹の象。

タイのお土産だろうか?
頭の上に犬が乗っていたり、足元には馬が居たり。
大変にぎやかだ。

でも、地震が来たら大変そうだ。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログへ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

微妙な絵

20080715qta

近所の消防署にある防火意識高揚の看板。
絵が微妙。 緊迫感が伝わってこず、なんだかユーモアを感じてしまう。

みんな、渋い顔はしているのだが・・・

ffk photo にほんブログ村 写真ブログへ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

夏はプールだ!

20080714pool

土日とも、真夏らしい暑さになった。
土曜日は、祖父母の墓参りに出かけた。
といっても、歩いて10分も掛からない所にあるのだけれど。

そこの墓地からは、私が卒業した小学校が見える。
そこのプール。

もう何年も泳いでないなぁ。気持ち良さそうなだなぁ。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログへ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

スズメ

20080713sparrow

スズメは、身近に居る割にはなかなか写真に撮らせてくれない。
どうも、カメラを持っていると殺気立ってしまうのか、すぐに気づかれて逃げられてしまう。

この写真も、かなり警戒している風に見える。
もっと、自然な写真が撮りたいな。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

落雷

20080712thunder

かみさんと近所の花屋に墓参り用の花を買いに行った。
なんだか、南の空が暗くて、ことによると夕立に遭いそうな気配だった。

こんな時は、雷が落ちそうだな。撮れたら面白いなぁと思って南の空にカメラを向けたら途端に雷が・・・

ラッキィだったんだけど、見てみるとあんまり面白くないなぁ。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログへ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

鉄工所

20080711ironworks

近所にあるレトロな鉄工所。
色んな工具、溶接のための大きな配電盤。
みな、鉄粉を浴びて錆色をしている。

このごちゃごちゃ感がたまらなくいい。
なんだか、懐かしい。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログへ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

ネムノキの花

20080710nemunoki

ネムノキの花。こんなんなってんだ。
綺麗なピンク色。

どこが花弁で、どこが雄しべで、どこが雌しべ?
花火みたい。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログへ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

赤い!

20080709red_rubber_band

スーパーで見つけた赤い輪ゴム。
なんだか、美味しそうだ。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログへ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

ポンポン なんだか解らない草

20080708pon_pon

種が鞠状になっている。
沈んだ緑と、鞠の白。

いい色合いになった。
中心の茶色も淡くていい色。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログへ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

七夕

20080707tanabata

今日は、七夕。
朝は、雨が降っているけれど、夜になったら晴れると良いな。

天気予報だと、曇りだな。
どうせ、東京だと晴れても天の川は見られないかな。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログへ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

スイカ

20080706water_melon

今日も、暑い。
美味しそうなスイカ。

スイカ・・・、食べたい。
買えば良かった。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログへ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

炎天下のムラサキカタバミ

20080705murasaki_hashibami

今日は、むちゃくちゃ暑かった。
昼食を摂りにに出かけたのだが、出た瞬間にむっとする暑さ。
いよいよ、夏の暑さがやってきた。

そんな中、元気に咲いていたムラサキカタバミ。
夏の太陽を受けて、色が際立っていた。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログへ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

Tropicanas

20080704tropicanas

きちんと並んだTropicana。
でも、誰かが一本買っていっちゃった。

ううむ。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログへ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

金網越しのアジサイ

20080703steelfence_ajisai

和風の家の板塀の下の部分に猫さん除けか、金網が張ってある。
そこから花をつけたアジサイが頑張っている。

なんだか、すごい!

ffk photo にほんブログ村 写真ブログへ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

瓶の口

20080702bottle

昔、山に行っていた頃に使っていたドイツのマルキルという会社が作っていた水筒と同じ構造の瓶の口。

すごく懐かしくて、何回もかちゃかちゃやってしまった。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログへ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

トキワツユクサ

20080701tokiwatsuyukusa

板塀のしたの隙間にひっそり咲いていたトキワツユクサ。
曇天の沈んだ空気に一人逆らって輝いていた。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログへ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »