« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の30件の記事

2008年6月30日 (月)

咲き始めたネジバナ

20080630nejibana

まだ、咲き始めのネジバナ。
しかし、自然は色んな形を作るもんだ。

忘れなければ、もう少し花が多くなってからまた撮ろう。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月29日 (日)

ナンテンの花

20080629nanten

ナンテンの花が満開だ。
ハムシの仲間がやってきて、飛び立とうとしている。

昨日ののどかな1コマ。

今日は、うって変わって一日雨だった。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月28日 (土)

秋桜

20080628cosmos

なんだか、庭にコスモスが咲いている。
秋の花だと思うのだが・・・

暑くなったり涼しくなったりで、間違えたかな?

ffk photo にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

ちび西瓜

20080627baby_watermelon

かみさんの親父さんが育て始めた西瓜。
ようやく、実らしいものが出来たようだ。

立派に縞々模様もある。

大きくなるのが楽しみだ・・・・
と思っていたのだが、ここのところのじめじめした陽気で腐ってしまったみたい。
花は沢山咲いていたので、また別の実が実ることを期待しよう。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

雫だらけ

20080626waterly_leaves

今年の梅雨は、ちょっと空振り気味だが、先日の土曜日日曜日は、雨が降った。
庭の葉っぱには、雫がたくさん。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログへ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo

よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

ガクアジサイのアップ

20080625gakuajisai_up

マクロレンズで写真を撮るようになって、初めて気づいたガクアジサイの内側の花美しさ。
ガクの紫と雄しべのエメラルドグリーン。

ううぅ。いいなぁ。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

ガクアジサイ II

20080624gakuajisai

昨日の写真に比べるとずっと青みが強い。
私的には、こちらの方が好きかな。

雨にぬれてアジサイらしさ満点。(^^ゞ

EF50mm F1.4 という標準レンズ中の標準レンズで撮った。
余り寄れないけれど、ボケ方が好き。

先日、CanonからEF50mm F1.2Lという大口径標準レンズを借りてみたのだが、ちょっと重い。F1.4で十分かな。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログへ

ffk photo にほんブログ村 写真ブログへ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

ガクアジサイ

20080623gakuajisai

このガクアジサイは、少し赤みがかっている。
葉の上に花が少し落ち始めているので、そろそろ終わりだろうか?

アジサイの赤から青への変化はなんともいえない色合いを生み出していて、美しい。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログへ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

まだ若いアジサイの花

20080622ajisai_twin

双子のように寄り添ったまだ、咲き始めのアジサイ。
アジサイは、若いうちは白っぽくて初々しい。

ようやく、梅雨らしい天気になった。
湿気が多くてちょっとうんざりだけど、アジサイには雨が似合う。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログへ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

夕霧の東京タワー

20080621tokyo_tower

携帯で撮った写真なので、ちょっと画質が悪いが、余りにも綺麗だったのでここに載せることにした。
夕霧に先端が霞んでいる東京タワー。

昨日の夕方だが、仕事を早めに上がって家路についたら、このタワーが目に入った。
カメラを持っていなくて残念。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログへ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

梅雨の晴れ間

20080620forest

いよいよ梅雨らしい天気になってきた。
けれども、先週末は天気が良くて、こんな青い空を楽しめた。

木には傾きかけた陽が当たってちょっと赤みがかっている。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログへ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

ヤマボウシ

20080619yamaboushi

この週末、色んな花が咲いていたが、一番盛りだったのは、ヤマボウシだ。

仲良く並んで、一斉に咲いている。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログへ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

ハコベの花

20080618hakobe

このシーズン恒例のハコベの花。MP-E65で画面いっぱいまで寄ってみた。
ハコベの花の特徴は、一見10片に見える花びらが、2つが1つに根元でくっついていて、本当は5片だということ。

こんなことは、写真を撮るようになるまで知らなかった。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

ヘビイチゴの実

20080617snake_strawberry

ヘビイチゴの実があちこちでなっていて。散歩道に色を添えていた。
とこどころでは、実が取られた痕があったのだが、人間が取ったのか、別の動物が取ったのか?

いずれにせよ、おそらく食用なんだろう。食べてみる価値があるかな?ジャムになるのかな?

ffk photo にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

ツートンカラーの葉っぱ

20080616red_green_leafs

芽吹いた頃は赤かったのだろうか?
成長するにつれ本来の緑色になってきたのかな?

ツートンカラーの葉っぱ。
なんだか若々しい。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログへ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

ズミの花?

20080615zumi

ズミの花に近い様に思うのだけれど、いまいち自信が無い。
蕾は、ピンクで花は白。この写真の花は、特別ピンクが残っていたもので、他の花はほとんど真っ白だった。

淡いグラデーションが素敵な花。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

逆さ海月

20080614sakasa_kurage

那須の散歩道で見つけた温泉の印。いわゆる逆さ海月!
ちょっと、品が無いか・・・

苔生して良い感じ。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログへ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

濃いピンクのハルジオン

20080613harujion

ナスの散歩道でひと際色の濃いハルジオンを見つけた。
ちょっと、盛りを過ぎてしまっているけれど、綺麗な色だ。

アザミの色みたい。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

首無しドナルド??

20080612headless_donald

小さな花が葉の上に落ちていた。
黄色い靴に白い胴。

まるでドナルドダック。
でも、残念ながら首が無い・・・

ちょっと、趣味悪だったかな。(^^ゞ

ffk photo にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

ツユクサの雄しべ

20080611tsuyukusa

ツユクサの雄しべの大アップ。
マクロレンズで撮ると、色の整理が楽だ。

ツユクサの色合いが画面全体に広がって、自然が作る色の組み合わせの妙を楽しめる。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

カタバミ

20080610katabami

カタバミは、ムラサキカタバミと異なって帰化植物ではないようだ。
ごく普通に見られる雑草だが、花の色は美しい。

葉っぱの赤いアカカタバミも咲いていた。
色合い的には、アカカタバミの方が好きかな。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

ササグモ

l20080609sasagumo

久々にクモの写真。
そんなに不気味な写真ではないと思うのだが・・・

この日は、色んな花にササグモが来ていた。
でも、花が目当てなんではなくて、花に誘われてくる虫が目当てなんだけれど。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

ガクアジサイ

20080608asagao

MP-E65で庭をぶらついた。
ガクアジサイが咲き始めていた。

本当に小さい花。このレンズに好適な花だ。
青と紫の色合いも大好き。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

ムラサキカタバミ

20080607murasakikatabami

普通に見る花であるが、南米原産だそうだ。
根っこは、食べられるらしい。

これは、アスファルトの隙間から生えていたので根っこを取るのは大変。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

鉄橋

20080606steel_bridge

鉄の塊シリーズ! 「鉄橋」

もうちょっと古くて赤か黒が良かったんだけど、うちから一番近い鉄橋。
すごい数の鋲。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログへ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

ナガミヒナゲシの実を上から見ると

20080605nagamihinageshi

ナガミヒナゲシの実を真上から見るとごらんの通り、ピザのように8つに切れ目が入っている。花びらは4片なので、そこからまた2つ分かれているんだな。

なんだか、人の仕業っぽい。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログへ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

ナガミヒナゲシ

20080604nagamihinageshi

最近、幅を利かせている帰化植物のナガミヒナゲシ。
いよいよ、名の通り長い実を実らせつつある。

ひょろひょろと、ちょっとガーデンイールの群れみたいに見えた。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログへ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

ツユクサに露

20080603tsuyukusa_tsuyu

ツユクサシリーズ第三弾。
朝露というか、前日の雨の露を沢山まとったツユクサ。

ツユクサというだけに、露が良く似合う。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

ツユクサにモンシロチョウ

20080602tsuyukusa_monshiro

昨日に続いて、ツユクサ。
夢中になって、花の写真を撮っていたら、モンシロチョウがやってきた。

この眼のまだら模様が、ピシッと撮れると気持ちがいい。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

久しぶりの朝日を浴びるツユクサ

20080601tsuyukusa

久しぶりに晴れた。
まだ、露の乗ったツユクサ。

気持ちよさそうである。
私はこれを撮った後、二度寝した。

気持ちいい!

ffk photo にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »