« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の32件の記事

2008年5月31日 (土)

琴柱石灯籠 (金沢 兼六園)

20080531kenrokuen

ここのところ、風邪気味で、写真が撮れない。
で、GWの旅行の写真。

余りにも有名な兼六園の琴柱石灯籠。
美しい造形だ。

写真は、いまいち。(^^ゞ

ffk photo にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

イルカの向こうに太陽が!

20080530dolphin

能登島水族館のイルカのトンネルならでは。
水槽の中にアクリルのトンネルがあって、その中から水槽を見上げることができる。

ちょうど、太陽を背にしてイルカが泳いできたので、そこを狙った。
アクリルのトンネルに傷があったり、反射を起こしたりして、思ったほどきれいではなかったけれど、ちょっと得がたい構図になった。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログへ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

厳門(能登金剛) II

20080529gennmon_iwa2

今日は、遊覧船から見た厳門。
自然に出来たトンネルの向こう側にこっちを向いている人が居る。

昨日の写真は、そこから撮った。

風邪引いて具合が悪くて、どうも・・・
元々、文才があるわけじゃないけれど、ますます、言葉が出てこない。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

厳門(能登金剛)

20080528gennmon_iwa

厳門。
伊豆の堂ヶ島を思い出す。

これは、岸辺から海を見た絵

ffk photo にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

赤崎の板塀の家々 (能登)

20080527akasaki

また、ゴールデンウィークの能登の写真から。
赤崎にある板塀の家々。通りを行く耕運機が懐かしい。

僕が生まれた時代の風景だ。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

アカマンマ(イヌタデ)の花

20080526akamannma

あんまり見た記憶が無いのだけれど、アカマンマ(イヌタデ)に花が咲いていた。
これも、マクロレンズを付けたカメラを持ってほっつき歩いてたから気付いた。

相変わらず、カメラによって身の周りのちょっとしたことに気付かされる。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

ツユクサの蕾

20050525tsuyukusa

ツユクサの蕾から、雨で溶け出した青が葉の上に流れていた。
こんなに濃い色に溶け出すとは。
染料になりそうだ。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

夕陽に染まる入道雲

20080524pink_cloud

先週末は、天気に恵まれた。
もう、入道雲が沸いてきた。

ちょうど、夕陽を浴びて一杯飲んだたこ入道状態!

ffk photo にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

森の中のヤマツツジ

20080523tsutsuji

ツツジだけの群落も美しいが、こうやって、森の足元に咲くヤマツツジも好きだ。
目の前のツツジが、森の奥まで繋がっていて、いつもの森が別天地に見える。

楓の緑とツツジのピンクのコンビネーション。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログへ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

オダマキとヤマツツジ

20080522odamaki_tsutsuji

今年大当たりのヤマツツジを背景にオダマキを撮った。
しかし、今年のツツジはなんだろう?
気候の影響なのか、那須全体で大当たりのようだ。
こんなことは、滅多に無いのでその時期の那須に居ることができて良かった。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログへ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

オダマキ

20080521odamaki

那須の家の近所には、3つの色合いのオダマキが咲いている。
一つは、紫と黄色のツートン、もう一つは淡い紫のもの

そして、この青と白のものだ。
かなり下を向いていて、白い部分が撮れていないのが残念。

でも、素敵な形をした花だ。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログへ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

小さい白いスミレ

20080520sumire

那須の庭で咲いていたスミレ。
かなり小さい。全体的に白いのだが紫色の筋が入っている。

今回、2種類ある花の図鑑を片一方東京へ持って帰って来ようと思っていたのだが、忘れてしまった。

なんていう名前のスミレなんだろう?

ffk photo にほんブログ村 写真ブログへ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

ミッシェルガーデンコートのチャペル

20080519chapel

土曜日は、かみさんの両親を連れて、La Vita e Bella へ行って来た。
そこの敷地にあるチャペル。

前にも書いたが、ここは中々凝った造りの建物で、ぱっと見、日本ではないみたいだ。
ここのオーナーはかなりの凝り性なんだろう。

ちょっと、気分転換になる風景。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

更紗灯台躑躅 (サラサドウダンツツジ)

20080518sarasadoudan

更紗灯台躑躅、なんだか暴走族の名前みたいだ。(こういっている時点でもはや時代錯誤だが・・・)

那須の家の庭には大きなサラサドウダンツツジの木があって、毎年花をつけるのだが、ヤマツツジと同様今年は沢山花がついている。

独特の形と色合いが好きだ。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログへ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

新緑に映えるヤマツツジ

20080517tsutsuji

久々に那須に来た。
ヤマツツジがちょうど満開だ。

新緑の緑とツツジのピンク。気持ちの良い季節だ。
夏になるとむさ苦しいほどの緑になるのだが、新緑の緑はエネルギーに溢れていて清々しい。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

義経の舟隠し (能登)

20080516yoshitsune_funekakushi

良くもまぁこんな地形になったもんだ。
まさに舟を隠すために出来たような細い入り江。

ちょうど傾き始めた陽が差し込んで煌いていた。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

郵便ポスト Old Style (輪島)

20080515wajima_post

久しぶりに見つけました。古いポスト。
消火栓蒸気機関車と同様鉄の塊。
大好きです。

こういうものは残して欲しいなぁ。
輪島という町のおかげで残っているのかな。
京都や金沢にもあるのかな?気付かなかったけど。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログへ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年5月14日 (水)

輪島の朝市 (能登)

20080514wajima_asaichi

民芸玩具を売っているおばぁちゃんと、おばぁちゃんのお手玉に見入る子供。
昔、地元でも新井薬師の八の日縁日でよく見掛けた光景だ 。

でも、新井薬師の縁日はすっかり規模が小さくなって子供の姿もほとんど見掛けない。
懐かしい様な、寂しい様な。出掛けて良かった。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログへ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

名勝 ゴジラ岩

20080513gozzila_iwa

確かにゴジラの形をしている。
そばで写真を撮っている人が居る。
それを撮っている僕が居る。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

禄郷崎灯台

20080512rokkouzaki_toudai_2

昨日に続いて灯台。この禄郷崎灯台は能登半島最北端の灯台。
イギリス人の設計による中々立派な灯台だ。

もう、無人なのだろうけれど、灯台守の人々の暮らしってどんなもんだったのだろう?
大変だったのだろうが、ロマンを感じてしまう。

いずれ、時が過ぎるとサラリーマンってどんな暮らしだったんだろう?ロマンを感じる。なんてぇ人が現れる時代が来るのだろうか?(^^ゞ

ffk photo にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

福浦 最古の木造灯台

20080511fukuura_toudai

厳門岩の遊覧船から、福浦の木造灯台が見えた。
日本最古の木造灯台だそうだ。

1876(明治9)年の建設だというから、もう130年以上経っている。
かみさんの好きなシャーロック・ホームズより古い。
素敵な建物だ。もっと近くへ行ってみればよかった。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

海辺の二人

20080510futari

海辺の二人。
旦那さんがベンチの真ん中に、奥さんがはしっこにちょこっと腰掛けている。

いいなぁ。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログへ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

御陣乗太鼓 II

20080509gojinnjou_daiko

再び輪島駅前で見た御陣乗太鼓。
金沢のタクシーの運転手から聞いたのだが、この太鼓は和太鼓にしては珍しく16beatなんだそうだ。なので、打ち手がすぐに疲れてしまうので、交代しながら打つらしい。

ちょうど、交代要員が出てきたところで3人で踊りながら打っているところがこの写真だ。
音も録ってくればよかったなぁ。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログへ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

白米の千枚田(能登)

20080508senmaida

棚田だ。本当に1004枚あるそうだ。
こんなに海の縁まで接近しているとは思わなかった。

日本の風景だ。
しかし、なんと手の込んだ田んぼだろうか?
最初に作った人は、相当な達成感だっただろうなぁ。
でも、いっぺんに作ったのでは無いのだろうか?

ffk photo にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

禄郷崎灯台の方向板

20080507

能登半島最北端にある禄郷崎灯台。
日の出と日の入りが同じ場所で見られるそうだ。

僕らが出かけたのは日中だったので、どちらも見られなかったけれど。

そこにあった方向板。
釜山てもっと近いのかと思ったら、東京の倍以上。
ウラジオストックの方がまだ近いんだ。

福岡だともっと近いんだろうな。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログへ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

近江町市場

20080506oumichoichiba

昨日は、午後の飛行機だったので午前中は金沢市内をぶらぶらした。
最初に出かけたのは、かみさんのたっての希望で近江町市場。

岩牡蠣のシーズンが始まっていた。
一つ食べたかったのだが・・・

ffk photo にほんブログ村 写真ブログへ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

武家屋敷(金沢)

20080505bukeyashiki

金沢は、古い家が沢山残っている。
これもその一つで、昔は武家屋敷だったそうだ。
それほど、広い庭ではないが歴史の重みを感じる素敵な庭であった。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

武家屋敷の土塀

_fk_7145

昨日から金沢だ。
レンタカーは返して、観光ハイヤーで市内を廻った。
最初に訪れたのは、ホテルのすぐ裏手にある武家屋敷群。

立派な土塀が続く風情のある通りだ。
能登とは違って大勢の観光客が訪れていた。

もう少し、のんびり歩きたい気がする。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログへ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

イルカの大ジャンプ!

_fk_7057

昨日は、のとじま水族館へ出掛けた。
そこで見たイルカのショー!

イルカのショーは、色々な所で何度も見ているはずなのだが、また見てしまった。
すごい!
私より賢いかはさておき(これも私が分が悪い気もするが・・・)、絶対にイルカの方が器用だ。
自分の体長よりはるかに高い距離を飛んで、ちゃんとボールの中心にタッチしていた。

何度見てもイルカはすごい。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログへ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

総持寺

_fk_6504

輪島からそう遠くないところに総持寺がある。
正直、こんなに立派なお寺だとは思わなかった。
京都にあったら大変な人ごみになるであろうが、能登半島はゴールデンウィークだというのに人出が少ない。ここも、ほんの数人しか拝観者がいなかった。
見るところもそう多いわけではないがのんびりするには能登はいい所だ。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログへ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

続きを読む "総持寺"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

御陣乗太鼓

20080502gojinjo_daiko

昨晩は、宿の計らいで御陣乗太鼓のパフォーマンスを見に行った。
能登の衆が、上杉謙信の侵略から自らの土地を守るための奇策から始まったそうだが、迫力のある太鼓であった。こういう和太鼓のリズムは、体の奥底に眠っている何かを呼び覚ましてくれる。なんだか、興奮してしまった。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログへ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

老夫婦の漁船

20080501gyosen

今日から、能登に来ている。
今日は、能登空港から輪島に向けて能登半島を一周した。

途中で見かけた、浜から遠くないところで漁船。
老夫婦が乗り込んでいるようだった。
こういう生活、相当大変なんだと思うのだが、ちょっぴり羨ましい。

ffk photo にほんブログ村 写真ブログへ 写真 ffk photo ffk 写真 blog ブログ ffk 写真 Photo
よろしかったら↑クリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »